公共墓地の注意点

お墓の情報が満載!

公共墓地の特徴やメリット、注意点について知ろう

公共墓地の特徴やメリット、注意点について知ろう 公共の墓地や霊園は地方自治体や地方公共団体などの行政が運営しているもので、その他の墓地より規模が大きく様々な管理がしっかりしているという特徴があります。
また管理料や永代使用料などの費用が比較的安いため、お墓にかかる諸費用を抑えたい方に人気があり抽選で利用者を決めている自治体が多いです。
公共墓地は公営墓地と呼ばれることもあり、申し込みを行うにはいくつかの条件を満たす必要があります。
公営は都道府県などの地方自治体が運営を行っているため、申し込みを行う場合は原則その地域の住民であることが条件となっています。
また一定期間以上の居住実績を問われたり、継承者の有無を問われたりと市町村によって条件が異なるため確認が必要です。
公営霊園などのメリットは自治体が運営しているという安心感があること、宗教に制限が無く誰でも利用することができること、永代使用料が安く諸費用を少しでも抑えられることなどです。
このことから利用を考えている方が多く、抽選によって利用者を決定している市町村もあります。
注意点としては、募集時期が限定されていることや抽選で当選した場合でも、希望の区画を指定できないことなどが挙げられます。
募集は年1回としている自治体が多く、募集枠は年によって異なるため競争率は毎年変化します。
また競争率が高いため区画を得ることができたとしても選ぶことができる自治体は少ないのです。

墓で公共の場合にはその環境はどのようになっているのか

墓で公共の場合にはその環境はどのようになっているのか 墓は誰もがいつかは利用するものですが、その事情は難しくなっています。
まずその値段がとても高いため、希望していてもなかなか手が出せないというのが大きな問題であり、これは先祖伝来の墓のある場所が現在の居住所から遠すぎたり、できるなら自分だけのところに入りたいという考えを持った人が増えてきて、それでいて土地の確保が難しくなっているのが原因でしょう。
そのため公共の墓地というのは人気が高く、その理由は値段が安いというだけではなく公的機関が運営しているので継続して維持してもらえるという安心感があるからです。
その性質上、民間会社が運営してしいてその会社が運営が困難になってもその場所を売却するということはまずないでしょうが、利用するに当たって制度が変更されたり窓口が変わるというのは避けたいはずです。
そのため公共が運営している場合にはそのような問題の発生は無いので環境面ではいいのですが、欠点というと細かな配慮が民間に比べてどうしても劣るので、そこで不満を持つケースも出てくる可能性があります。
しかし新たな墓地というのが簡単には設置できなくなっているので、公益性の高いところを入手できたら大事にしていかないと後悔してしまうでしょう。